pagetop
HOME   カテゴリー:整備士のお仕事   自動車整備士って退職金はもらえるの?

整備士のお仕事

自動車整備士って退職金はもらえるの?

記事更新日:2024/1/4

仕事を決める先に気になる事の一つとして、辞める際に退職金がもらえるかどうか、があると思います。
退職金制度とは、企業から退職者へ長年の勤務を労って支払われる給付金です。自動車整備士として働く企業によって退職金は異なりますが、多くの企業では退職金制度が完備されています。この記事では自動車整備士の退職金について解説していきます。

自動車整備士は退職金がもらえる?

 

自動車整備士の退職金が気になっている人もいるのではないでしょうか。退職金制度とは、企業から退職者へ長年の勤務を労って支払われる給付金です。定年退職をした人が退職金をもらうというイメージがありますが、若いうちに退職しても、定められた勤続年数等を満たしていればもらえることがあります。

 

ただし、退職金制度は、どの企業でも福利厚生として義務付けられているものではありません。そのため、退職金制度を設けていない企業もあります。

就業規則で定められていなければ、企業が退職金を支払わなくても違法にはなりません。行きたい会社に退職金制度があるかどうかについては、求人票などで確認しておくのが無難です。

 

働く企業によって退職金は異なりますが、多くの企業では退職金制度が完備されています。しかし中には、退職金を積み立てることが難しい職業や企業もあり、その時々で景気がよければ賞与に反映して還元した方が楽だと考える企業も少なくありません。

退職金が必ずほしい場合は、退職金制度が完備されているか、何年の勤続後にもらえるかについてを確認してから、転職することをおすすめします。

 

自動車整備士の給料は?安いって本当?数字を交えて解説!

 

退職金制度の種類

退職金制度の種類

 

退職金制度には、退職一時金制度と退職年金制度の2つがあります。制度により、支払われ方などが変わってきますので、行きたい企業がどちらの制度を採用しているかしっかりと調べておきましょう。

 

退職一時金制度とは

退職一時金制度は、定年や自己都合で退社するときに、まとまった額の退職金を一時金として支払うものです。

この制度を設けている企業は、労働協約や就業規則による退職金規定で定められた内容に基づき、支給されるのが一般的だとされています。

 

退職一時金を支給する最低勤続年数は、3年が多いです。決められた勤続年数未満の場合は、退職金が支払われません。自分の会社は勤続何年からもらえるようになるのか、気になる場合は就業規則を確認しましょう。

 

退職年金制度とは

一方、退職年金制度は、退職後の老後をサポートする資金として、企業から分割して定期的に支払われるものです。近年、確定拠出年金や確定給付企業年金などの制度があるため、それらに移行する企業も増えてきています。

 

また、退職一時金制度と退職年金制度を併用する企業もあります。企業によって採用している制度が異なるため、自動車整備士として転職する場合は事前に確認が必要です。就業規則や給与明細を確認すると、退職金を調べることも可能ですが、企業の経営状況によって就業規則が変わっている場合もあるため注意してください。

 

整備士の転職は何歳まで可能?整備士と年齢について解説!

 

最後に

以上、自動車整備士と退職金についてご紹介しました。この記事を読まれた方は、自動車整備士の休日は?土日休みは取れる?も一読することをおすすめします。

 

最後になりましたが、弊社ダイバージェンスでは自動車業界で働きたい「自動車整備士」「自動車検査員」向けの求人情報を多数扱っております。

 

自動車業界に精通したキャリアアドバイザーが、応募書類の書き方や面接の心構えなど様々な面でのサポートをいたします。未経験可の求人も多数ありますので、他業種からの転職になる方もぜひお気軽にご相談ください。


関連記事