pagetop
HOME   カテゴリー:整備士のお仕事   自動車整備士の休日は?土日休みは取れる?

整備士のお仕事

自動車整備士の休日は?土日休みは取れる?

記事更新日:2024/1/4

自動車整備士の休日は工場によって異なります。土日は休めないイメージがあるけれど、土日に休みたい場合はどうすればいいの?この記事では、整備士の休み事情と自動車整備士が土日休みを取る方法について解説します。

自動車整備士の休日はいつ?

 

これから自動車整備士を目指す方にとって、休日は気になるポイントの一つです。家族の予定や友人との予定を合わせるために、土日休みにこだわる方は多いでしょう。結論から言うと、自動車整備士の職場は毎週土日が休日になる企業は少なく、平日休みの企業の方が多いです。

 

特に乗用車のディーラーの場合、土日は書き入れ時となります。月・火・水のいずれかを定休日とし、残りの休日をシフトで決める形式の企業が多いでしょう。その場合、事前にシフトの申請をしておけば、土日であっても休めるかもしれません。

 

土日でなく、日祝が固定休になっている企業もあります。その場合、日曜日は常に休みとなるため、土曜日に有給休暇を取れれば土日を休みにすることが可能です。

シフトや有給休暇を使用して定期的に土日に休みを取りたい場合、面接などの際に他の人はどのくらいの頻度で土日に休みが取れているのかを聞いてみるといいかもしれません。

 

上記はあくまで傾向であり、詳細は企業によって異なるため確認が必要です。店舗の定休日や求人情報を確認し、条件に合うところを探しましょう。

 

土日休みが欲しい整備士は?

 

中には、どうしても土日に休みたいと考える自動車整備士も多いでしょう。そういった場合は、民間の整備工場をおすすめします。

ディーラーなど、規模の大きい場所はどうしても土日、平日を問わず仕事を受ける必要があります。そうなると、毎週土日に休むというのは難しいでしょう。

 

しかし、規模の小さい民間整備工場では、土日を休みにしている工場もあります。日祝が休みの企業も、民間整備工場に多いです。また、民間だったとしても大きな工場の場合は、土日が忙しい場合もありますので注意しましょう。

 

土日が休みになることには友人や家族とスケジュールを合わせやすいというメリットがありますが、もちろん平日休みによるメリットもあります。役所や銀行、病院などは平日の昼間でなければ開いていないことが多いです。平日であれば混んでいない場合もあるため、それらの用事の際には非常に快適といえるでしょう。

 

さらに、お店や観光地なども土日に比べると人が多くないので、ゆっくりとショッピングを楽しむこともできます。生活スタイルに合わせて選びましょう。

 

自動車整備士のワークライフバランスの話

 

最後に

以上、自動車整備士の休日事情についてご紹介しました。この記事を読まれた方は、自動車整備士は残業時間が多いって本当?についても一読することをおすすめします。

 

最後になりましたが、弊社ダイバージェンスでは自動車業界で働きたい「自動車整備士」「自動車検査員」向けの求人情報を多数扱っております。

 

自動車業界に精通したキャリアアドバイザーが、応募書類の書き方や面接の心構えなど様々な面でのサポートをいたします。未経験可の求人も多数ありますので、他業種からの転職になる方もぜひお気軽にご相談ください。


関連記事