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整備士として働くなら?ディーラーor民間整備工場?

自動車整備士としての働き方

自動車が大好きな子どもは多いですが、大人にも自動車好きはたくさんいて、それを仕事にする場合もあります。たとえば自動車整備士として働く場合、一般的にはディーラーや自動車整備工場や中古車店などの民間整備工場で勤務することが多いです。

なかにはガソリンスタンドで働く場合もありますし、多種多様な働き方ができます。当然どこで働くかによって仕事内容も異なりますし、収入面も待遇面も変わります。

基本的にはディーラーであっても、民間整備工場であったとしても行うべきことは同じようなことですが、まずディーラーの仕事内容の一例をご紹介します。清掃作業や打ち合わせなどを行いますが、それ以外の時間は基本的に整備作業などをします。

ディーラーといえども中古車を扱っているところも多いですし、ディーラー車検を希望する人も多いので、かなり多くの台数の整備をすることもあります。圧倒的に自社の製品の整備を行うことが多いので、その点はやりやすいといえます。繁忙期にはかなり忙しくなってしまいますが、これは他の民間整備工場も同様です。

ディーラーとそれ以外の民間整備工場のどちらで働くかを決める際に重要視されるのは、特定のメーカーが好きかどうかではないでしょうか。もし特定のメーカーが好きな場合にはそのディーラーで自動車整備士として働く方が、やりがいも喜びも大きいのではないでしょうか。

また○○○(ディーラー)で自動車整備士として働いているというのは、例えば一般的な民間自動車整備工場やガソリンスタンドで働いている以上にステータスになり得ます。

自動車整備士として働くならディーラーか民間整備工場のどちらがベストか

ディーラーで自動車整備士として働くのも、民間整備工場として働く場合でも、両方メリットはあります。整備工場は多いため、民間整備工場はディーラーに比べると求人案件を見つけやすいというメリットがあります。

そのため、自分の希望する職場環境を見つけやすいということです。確かに収入面も大切な要素なのですが、それ以上に人間関係や待遇面を重視すると、民間整備工場は数多くの求人があるという点がメリットです。

そして収入面は一般的には大手メーカーのディーラーで自動車整備士として働いている方が、民間整備工場勤務よりも年収は高くなる傾向にあります。人によって考え方は違いますが、自分を必要としてくれる所で働くことが、働きやすく長く勤務できるというのはいうまでもありません。

自動車整備士が働く指定工場と認定工場の違い

自動車整備士が働く指定工場と認定工場の違い

自動車整備士なら知っておきたい指定工場と認定工場の違い

自動車整備士が働く場所としてまず候補があがるのが自動車整備工場ですが、実は種類がいくつか存在しています。
それぞれの種類によってできることとできないことがあり、それ以外にもこれらの条件を満たすためには定められている人員を確保したりなどしなくてはなりません。
知っておきたいのは認定工場は認証工場に属しているので、比べる際には指定工場と認証工場に焦点をあてるべきでしょう。
日本全国に自動車整備工場は9万以上存在していますが、3万弱が指定工場、そして認証工場がその残りとなっています。
指定工場が占める割合は約30%程度で、数字は年々上昇傾向にあり、平成になったばかりの頃は25%程度でした。
世の中が指定工場を求めているという裏返しでもあり、それにともなって各工場の技術力は目覚ましく向上しているといえるでしょう。
まず指定工場というのは、認証工場(認定工場)よりも上位ランクで、認定工場よりも認められている仕事内容は多いです。
自動車整備というのは人命にかかわるものですし、専門的知識を有するものですから、事細かに基準が設けられているのです。
指定工場では、車の一般的な分解整備だけではなくて、車検もすることが認められています。
街には多数の民間車検場が存在しているのですが、それらは指定工場となっています。
指定工場に認めてもらうためにはスキルや設備などの基準を満たすことが必要で、さらに自動車検査員を最低1人以上設置し、またその他にも細かな規定があります。
自動車整備士の憧れの場ともいえますし、転職する際に考慮するケースも多いでしょう。

認定工場は指定工場と違う

認定工場は指定工場と違う

認定工場というのは認証工場に属するもので、申請をして優良だと運輸局は求めれば認定工場になることができます。
そもそも認定工場(認証工場)は、指定工場よりも可能な仕事の範囲が狭くて、車の一般的な分解整備はできますが、車検はできません。
しかし通常の整備は行うことができますのでもちろんスキルは求められますし、事細かな設備や自動車整備士に関する基準をクリアすることになるでしょう。
例えば、軽自動車専門、普通自動車も対応など、工場側で対応範囲を決めることも可能です。
どちらの整備工場も定められている基準をクリアしないといけませんが、違いには車検が可能かどうか、用意すべき自動車整備士などの基準の厳しさなどがあります。