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自動車整備士の平均年齢とは

自動車整備士の平均年齢とは

整備士の平均年齢


全国では33万人弱の整備士が存在していると言われています。平均すると1つの工場で4,5人の整備士がいるということになります。もちろん大きなディーラーではさらにたくさんの整備士が働いています。

 
そのような中で、整備士の平均的な年齢はどれぐらいなのでしょうか。平均的な年齢はどのような場所で働いているかによって変わってきます。例えば全国の整備士全体で見たときの平均年齢は40歳と言われていますが、街工場で働く自動車整備士の平均年齢は45歳、対してディーラーで働く自動車整備士の平均年齢は31歳と言われています。

 

ディーラーで自動車整備士として働くには、ディーラーが全国に設立している整備士養成学校を卒業し2級整備士として活躍することができるよう教育されます。ディーラーは大体10年を目安として、整備士から営業、さらに資格を得たものは工場長等として活躍することになります。

 
そのためディーラーの抱える自動車整備士の平均年齢は、街工場と比べてぐっと低くなると言うわけです。また、町工場では高齢化によって人材不足も深刻です。どの職種でも高齢化は深刻な問題となっていますが、やはり整備士の業界でも高齢化は問題となっているのです。

 

高齢化に伴いできる作業にも限界がでて来てしまうこともあり、高齢化が進んでも働くことのできる職場環境であることが求められています。

自動車整備士の年収

体力に応じた整備工場を選ぶ

 

給料の面でも自動車整備士として働く場合、ディーラーのメカニックとして就職する方がはるかに高い給料見込めるといえます。

 

さらにメカニックとして卒業した後でも、営業面で車のことを知り尽くした知識を生かし活躍することができますので、いずれにしてもディーラーに就職する場合のほうが多方面で活躍する要素が広がるといえるでしょう。

 
全国的に見て、約5割の整備工場で整備士が不足しているという現状もあります。
特に街工場での自動車整備士の不足は深刻で、その人材不足の問題は大きな影響を及ぼしています。人材不足の解消のため街工場においても優秀な人材の育成と、ディーラーにも匹敵する給与面での優遇を実現することが課題となるでしょう。

最後に

以上、自動車整備士の平均年齢についてご紹介しました。この記事を読まれた方は、自動車整備士資格の勉強方法も一読することをおすすめします。

 

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自動車整備士のキャリアとは

自動車整備士になったら


整備士の転職を考えている人は、どのようなキャリアを積んでいくのかを知っておくと良いでしょう。会社によって異なりますが、一般的な自動車ディーラーに入社した自動車整備士のキャリアは、新人研修から始まることになります。

 
多くは1週間から3ヶ月程度の期間が設けられます。研修後は先輩や上司に習いながら、オイル交換やタイヤ交換などの軽作業を行い、その後は先輩と一緒に定期点検作業などです。半年ほどで整備車両を一人で動かすことを認められることが多く、引取納車などを任されるようになります。

 
このような作業をしながら知識や技術を身につけていき、1年ほどで一通りの定期点検ができるようになるのです。その後、車検整備を覚えていくことになります。3年以上実務経験を積んでいくと、自動車整備士として知識や技術がひと通り身につき、後輩への指導や、お客様への対応をするフロント業務に従事する人もいるのです。新人期から中堅期は、整備士として重要な時期になります。

整備士のベテラン期になったら

整備士のベテラン期になったら

10年、20年と勤務していくと、整備技術全般に精通し、現場の業務を全て一人でこなせるようになります。目標管理や業態管理などの業務関連や、人事や教育などのマネジメント業務に従事するケースが多くなるのです。

 
営業部に配属となった場合は、管理職につく人もいるでしょう。また、自動車整備士としてのノウハウを身につけ、独立して整備工場を開業するという道を選ぶ人がいるのもこの時期です。

 
スキルを身に着けてキャリアアップし、転職することで給料などの待遇を向上させるという選択肢もあるでしょう。転職先には、そのまま自動車整備士として働く以外にも、保険会社のアジャスターやカー用品店、建設機械メーカー、大手運送会社など、自動車整備士としてのスキルを生かして様々なものがあります。
自動車整備士として転職する人は、将来的にどのようになりたいのかを考えながら働いていくと良いでしょう。

最後に

以上、自動車整備士のキャリアについてご紹介しました。この記事を読まれた方は、3級自動車整備士の資格も一読することをおすすめします。

 

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