pagetop
HOME   カテゴリー:転職ノウハウ   自動車整備士に人気の転職先

転職ノウハウ

自動車整備士に人気の転職先

記事更新日:2024/4/1

自動車整備士として資格を持ちながら、働く環境や給与など今の勤務先に不平不満があるなら将来のためにも転職を考えましょう。人気は同業種の他社です。またプラスアルファの技術力を身につければプラスに働きます。

整備士が転職を考える理由

 

自動車整備士の方が転職を考えるのはどういうときでしょうか?賃金が低い、残業が多い、休日が少ないなど、悩みは様々ありますよね。この章では、整備士が転職を考えてしまう理由の中からよく聞くものをピックアップしてご紹介します。

 

給料・年収の悩み

賃金についての悩みでよく聞くのは、今後昇給の見込みが少ないということです。評価制度が整備されていなかったり、上のポストが詰まっていたりして、なかなか思うように昇給が望めない場合もあるでしょう。自分より長く務めている先輩の年収を聞いてがっかり…というのも、よく聞く転職理由の一つです。

 

日本自動車整備振興会連合会の調査によると、令和5年度の整備士の平均年収は全体平均が約417万円、ディーラーの平均が約490万円、ディーラー以外の平均が約385万円です。

昨今の不景気にも関わらず、整備士の平均年収は年々伸びてきています。現在、2級整備士資格などを持ってしっかり働いているのに平均年収に大きく届かなかったり、今後届く見込みのない場合は転職を考えてみてもいいかもしれません。

 

労働時間・休日の悩み

他には、労働時間や休日についての悩みで転職する整備士も多いです。繁忙期だけでなく普段から残業が多かったり、休日が少なかったりでワークライフバランスが取れていないと、転職を考える人は多いでしょう。残念ながら、まだまだ整備士業界には、毎日へとへとになるまで働かなければならないような企業も多くあります。

 

しかし、整備士不足が叫ばれる近年、業界全体で環境を改善しようという流れができています。毎日の仕事量をセーブして残業を減らすようにしたり、年間休日数を増やしたりして、いい職場環境を作る努力をしている企業もどんどん増加中です。

 

現状に不満のある方は、一度他社の求人情報を見てみたり、転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか?もしかすると、今よりも条件のいい職場が見つかるかもしれません。

 

自動車整備士に向いている人とは?適正を知ろう!

 

自動車整備士に人気の転職先は?

 

自動車整備士の転職で一番多く、人気の転職先は同業他社です。

整備工場は全国に9万軒あり、企業の規模や取り扱う車種などによって仕事内容や条件は様々です。今の悩みを解決し、これまで培ってきた経験を最大限活かして、より良い条件の職場に転職することも不可能ではないでしょう。

 

例えば収入に不満がある場合は、ディーラーが狙い目でしょう。ディーラーは民間整備工場よりも平均年収が高い傾向にあり、評価制度のしっかりしている企業が多く、努力次第で昇給も望めますので、人気の転職先の一つです。ただし、お客様の都合に合わせて労働時間が長くなりやすいことも特徴です。

 

一般車両だけでなく、トラックや重機などの整備を取り扱う整備工場への転職をする人もいます。大型のものを整備することは体力的に大変ですが、その分高い給与が見込めますので転職先として人気があります。また、土日や日祝が休みの企業が多いのも特徴です。

ただし、このような整備工場に転職を希望するのであれば、一般的な車の整備技術に加えて溶接や油圧、塗装などの資格や高い技術を習得する必要性が高まります。自動車の整備技術を高め、プラスアルファの資格取得をすれば、色々な車両の整備ができるようになるので、より高い収入を得られます。

 

他には、リース会社やガソリンスタンド、タイヤの販売店、カー用品店も人気です。

ここでは、整備士としての仕事だけではなく接客の仕事も多く含まれてきます。整備士としての技術力に加え、接客スキルも磨けるため、スキルアップが見込めます。

 

若いうちは体力があって、悪環境であっても気力と体力で働いていくこともできますが、体力は年々低下していくでしょう。体力が低下しても自動車整備士として勤務していきたいのであれば、今の勤務先で今後も十分働いていくことができるのかどうかをきちんと見極める必要があります。

 

自動車整備士として働くなら?ディーラー?民間整備工場?

 

最後に

以上、自動車整備士に人気の転職先についてご紹介しました。この記事を読まれた方は、自動車整備士の資格を活かせる仕事ってなに?転職先について解説!についても一読することをおすすめします。

 

最後になりましたが、弊社ダイバージェンスでは自動車業界で働きたい「自動車整備士」「自動車検査員」向けの求人情報を多数扱っております。

 

自動車業界に精通したキャリアアドバイザーが、応募書類の書き方や面接の心構えなど様々な面でのサポートをいたします。未経験可の求人も多数ありますので、他業種からの転職になる方もぜひお気軽にご相談ください。


関連記事