pagetop
HOME   カテゴリー:転職ノウハウ   自動車整備士が転職する際の退職理由と書き方

転職ノウハウ

自動車整備士が転職する際の退職理由と書き方

記事更新日:2024/1/4

退職理由に合わせて書き方を変えるのはもちろん、ポジティブかネガティブかが重要になります。少し書き方を変えればよい印象を抱かれます。また、自分が転職をしてどう今まで習得した技術や経験を活かしたのかも明確にした方がよいでしょう。

印象のいい退職理由の書き方とは?

 

退職の理由は人によって異なるものの、自動車整備士として転職をする際にはできるだけネガティブな印象を与えないことを意識すべきです。新しい仕事内容にチャレンジしたいなど、前向きな理由であることが望ましいですが、ネガティブな理由で転職する場合は、ポジティブに言い換えましょう。

 

給料と業務内容が伴わない場合は、努力や成果が正当に評価され、整備技術向上に繋がる働き方をしたい、転勤をしたくない場合は、一ヶ所に腰を据えて技術を磨き、後進を育てていきたいなどとするのがおすすめです。

 

契約社員として働いてきた場合は、契約期間満了のため退社とすれば特別な理由が必要なくなります。会社都合の場合は、現状自分に足りない部分や今後どう乗り越えていくのかをアピールするのが望ましいです。行きたい企業に求められるような退職理由を考えましょう。

 

自動車整備士の転職では職務経歴書でアピールしよう!

 

採用担当者が気にするポイントとは?

前向きな退職であるかを客観的に判断する

 

退職理由は人それぞれで異なるものの、重要となるのは前向きな退職であると思われるかです。人間関係、給料、業務内容などに不平不満があって退職をした人も少なくないでしょう。

 

誰でも、多かれ少なかれ職場への不満は感じます。しかし、客観的に見て不平不満のみが理由で退職したと判断されるのはNGです。

採用担当者からすれば、自社でどういった働きをしてくれるのかを判断する材料が欲しいのですから、不平不満があるだけが退職理由である場合、自社で働くときも同じことを繰り返す可能性があると思われてしまいます。

 

ポジティブに言い換えた転職理由と合わせて、転職をして何をしていきたいのか、習得した技術をどう活かしていきたいのかも明確に示すとより印象がよくなるでしょう。

何をしたいのか、何ができるのかが分からない人を採用するのは大きなリスクが伴います。これから自社で携わってもらいたい業務とあなたのやりたい業務が一致すれば、採用に向けてのひとつの理由になるでしょう。

 

自動車整備士の履歴書について

 

最後に

以上、自動車整備士が転職する際の退職理由と書き方についてご紹介しました。この記事を読まれた方は、自動車整備士に求められるキャリアパスについても一読することをおすすめします。

 

最後になりましたが、弊社ダイバージェンスでは自動車業界で働きたい「自動車整備士」「自動車検査員」向けの求人情報を多数扱っております。

 

自動車業界に精通したキャリアアドバイザーが、応募書類の書き方や面接の心構えなど様々な面でのサポートをいたします。未経験可の求人も多数ありますので、他業種からの転職になる方もぜひお気軽にご相談ください。


関連記事