pagetop
HOME   カテゴリー:整備士のお仕事   整備ミスは賠償につながる?自動車整備士の自腹?

整備士のお仕事

整備ミスは賠償につながる?自動車整備士の自腹?

記事更新日:2024/4/1

どれだけ注意して整備を行っていても、長く自動車整備士をしていればミスをすることが出てくるでしょう。その際、弁償や賠償になったらどうしよう…と不安な方も多くいると思います。ここでは自動車整備士が整備ミスした場合は?自腹で賠償?そんな疑問について解説していきます。

自動車整備士のミスの弁償費用は自腹?

 

どんなに注意深く作業をしていても、ミスをしてしまうことはあるでしょう。万が一、自動車整備士が自動車を整備中に、顧客の自動車を傷つけるようなミスを犯してしまった場合、どうなるのでしょうか?

 

故意であっても過失であっても、お客様の車を破損するという失敗を犯して整備士側が悪いのであれば、弁償をしなければなりません。そのミスを起こした整備士か整備工場に賠償請求がくるでしょう。

 

しかし、ミスを犯した自動車整備士が直接弁償することはほとんどありません。多くの企業が「自動車管理者賠償責任保険」などの保険に加入しているため、お客様には保険会社より保険金が支払われることになります。ただし、どの会社でもこのような仕組みになっているわけではありません。

 

保険金を支払うことにより、その掛け金が大きくなるような場合、ミスを犯したのは整備士だからと言って自動車整備士に弁償金の負担を強いる企業も存在します。大企業のディーラーや大きな整備工場であれば、失敗をした自動車整備士に弁償をさせることはほとんどないですが、保険に加入していない工場などではミスをした本人が弁償をすることになってしまう可能性も否定できません。

 

賠償金は給与から天引きされる?

整備ミスを賠償することが決まったとして、その賠償金はどのようにして支払うのでしょうか?毎月の給与から天引きされる可能性はあるのでしょうか?

 

基本的には、会社は従業員に給料を全額支払わなければなりませんから、勝手に賠償金を給与天引きで支払わせるのは違法になります。ですので、賠償金を支払う場合は、普段通り給料をもらったうえで支払うことになるでしょう。

 

就業規則を確認しておこう

 

失敗をして弁償をすることとなれば、自動車整備士の負担は大きくなってしまいます。どんなに気を付けていてもミスをするときはありますから、その度に大きな金額を請求されると大変ですよね。

 

自分の勤務している会社の弁償に関する規則がどのようになっているかを把握するために、改めて就業規則を確認しておきましょう。また、入社前であれば、ミスを犯したときの弁償方法などがどうなっているか就業規則を尋ねてもいいでしょう。

 

ミスをすれば、会社にもお客様にも損害を被らせてしまいます。ミスをしないことが第一ですが、どんなに注意していても、誰しもミスをしてしまう可能性はあります。万が一のことを考え、どのような対処をすることになっているのか就業規則を確認しておくといいでしょう。

今後転職する際にも、事前に確認しておくことが大切です。

 

自動車整備士の転職!おすすめの転職方法と転職先とは?

 

最後に

以上、整備ミスは賠償に繋がるのか、自腹で払う必要があるのかについてご紹介しました。この記事を読まれた方は、自動車整備士が苦労することって?収入や労働環境について解説!も一読することをおすすめします。

 

最後になりましたが、弊社ダイバージェンスでは自動車業界で働きたい「自動車整備士」「自動車検査員」向けの求人情報を多数扱っております。

 

自動車業界に精通したキャリアアドバイザーが、応募書類の書き方や面接の心構えなど様々な面でのサポートをいたします。未経験可の求人も多数ありますので、他業種からの転職になる方もぜひお気軽にご相談ください。


関連記事