pagetop

ダイバージェンスについてabout us

HOME  コラム一覧  自動車整備士にふさわしい髪型とは

コラム

自動車整備士にふさわしい髪型とは

2018/6/26
自動車整備士にふさわしい髪型のポイントは、お客様に不快感を与えないことです。お客様の接客も重要であるため周囲からどう見られるのかも気にしなければなりません。清潔感のある髪型を意識しましょう。

不快感を与えない髪型

自動車整備士にふさわしい髪型のポイントは、お客様に不快感を与えないことです。
車を整備する仕事ですが、お客様の接客も重要な仕事の一つだからです。
そのため、基本的に短髪でなければならないといった決まりはありませんが、髪を伸ばしたいのであれば不快感を与えない長さの髪型にしましょう。
しかし、働く会社によって、髪色や長さ等の髪型のルールがある場合もあります。
自動車整備士は、立派な接客業の一つです。
小さな会社でも、老若男女問わず多くのお客様が来店します。
自分がお客様の立場になって考え、自動車整備士としてのふさわしい髪型にしましょう。
外見で損をしないことは重要なです。
自動車整備士として働きたい場合は、事前に会社に確認しておくことをお勧めします。

 

清潔感のある髪型がお勧め

清潔感のある髪型がお勧め

学生時代では様々な髪型を楽しんでいた人も、仕事をするようになると落ち着いてくるものです。
また、接客業は外見の印象も重要です。
そのため、社会人になってからの髪型は、自分がしたい髪型ではなく、周囲からどう見られるのかも気にしなければなりません。
相手に清潔感を与える髪型がお勧めです。
オシャレを意識した髪型でもお客様からの印象が良くなければいけません。
男性の場合は短すぎず、長すぎない髪型を選んでみましょう。
坊主のような髪型は威圧感を与えることがあったり、長すぎる髪型は邪魔そうに見えて清潔感が欠けます。
お勧めはツーブロックで軽やかな髪型です。
トップは長めにサイドを刈り上げます。
内側だけを刈り上げて外側の髪をかぶせる髪型は、刈り上げ部分が目立ちません。
オシャレを楽しみつつ、清潔感のある髪型です。
女性の場合は機能的かどうかを見られる傾向にあるため、髪の毛を伸ばす場合はしっかりとまとめて邪魔にならないようにしましょう。

 

この記事を共有する

Pocket