pagetop
HOME   カテゴリー:整備士のお仕事   自動車整備士は結婚出来ない?整備士の出会い事情も解説!

整備士のお仕事

自動車整備士は結婚出来ない?整備士の出会い事情も解説!

記事更新日:2024/4/1

自動車整備士は男社会なイメージがあって結婚できなさそう、逆に自動車整備士の彼と結婚を考えているけど結婚しても大丈夫…?この記事では両方の立場から、自動車整備士と結婚の話を解説していきます。自動車整備士の主な出会いの場や結婚相手についても触れてみました。

自動車整備士は出会いが少ない?結婚できない?

 

自動車整備士の仕事に憧れている人は、異性との出会いが少ないという話を聞いたこともあるのではないでしょうか。通常、企業に勤めていると社内に多くの女性や男性がいて、社内結婚という話も良く聞きます。

 

しかし、自動車整備士の場合は、女性整備士の割合が非常に少なく、結婚が難しいと感じる男性も少なくありません。大きなディーラーなどでは事務や受付をしている女性がいますが、小さな工場などだと職場自体に女性が少ない・いないケースも多いです。

 

結婚相手と出会うチャンスが少ないと感じている独身の自動車整備士も少なくはないでしょう。しかし、実際には自動車整備士でも結婚している人はたくさんいます。それでは、結婚している自動車整備士はどこで結婚相手と出会ったのでしょうか?

 

整備士の出会いの場は?

自動車整備士が結婚相手と出会うきっかけとしてよくあるのは、お客様が自動車整備士に好意を持つことです。しっかりと仕事をこなし、真面目に対応できる自動車整備士は好感が持てます。

大切な車の相談や修理のアドバイスをした結果、その人柄に好感を持ち、友達になったり、結婚相手になったりする可能性があるでしょう。

 

自動車整備士と結婚しても大丈夫?気を付けるポイント

 

この記事を読んでいる人の中には、結婚が心配な自動車整備士の人以外にも、自動車整備士と結婚したい人や、自動車整備士との結婚を考えている人もいると思います。自動車整備士と結婚しても大丈夫かと聞かれれば、答えはもちろんイエスですが、頭の片隅においてほしいポイントが二つあります。

 

まず一つ目に、ディーラーやカーショップで働く自動車整備士は多くが土日休みではないという点です。二つ目は、給与が高い職場で働く自動車整備士は、労働時間が長い傾向にあるという点です。

 

この二点を気にする人は、自動車整備士との結婚は避けた方がいいでしょう。ただし、安定した職業で転職先も容易に見つかるので、安定志向の方にはぴったりかもしれません。また、平均給与も年々上昇しているのでその点でも期待できますね。

 

自動車整備士になると得られるメリット

 

整備士は人から好感を持たれる仕事!

 

日常的に車を利用している人や、車が好きな人からは車に詳しく、修理ができ、車の運転が上手いのは好感を持ってもらいやすいでしょう。そのため、自動車整備士は好感度の高い職業と言えます。

 

世の中には一般企業に就職している人が多いですが、すべての人が好きな仕事に打ち込めているというわけではありません。自動車整備士に憧れている人や、車が好きで自動車整備士になった人は、好きな仕事に打ち込んでいる姿に好意を持ち、働く姿にたくましさを感じるでしょう。また、収入についても比較的安定している仕事だと言えますので、安心感もあります。

 

令和4年度の自動車分解整備業実態調査では、自動車整備士の年収は404万円でした。平均年収は毎年数万円ずつ上昇しており、20代前半などの若手も多く活躍しています。また、経験やスキルが収入に反映されやすい職業ですので、将来性も期待できます。

 

安定した結婚生活を望む相手からも好感を持ってもらいやすいはずです。
自動車整備士は異性との出会いが少ないことは事実ですが、女性からも男性からも人気がない仕事というわけではありません。

結婚できるかどうかの不安が原因で自動車整備士を目指せない人は、もう一度、検討してみてはいかがでしょうか。

 

自動車整備士の将来性は明るい?これからの整備士の役割について

 

最後に

以上、自動車整備士と結婚の関係についてご紹介しました。この記事を読まれた方は、自動車整備士は残業時間が多いって本当?も一読することをおすすめします。

 

最後になりましたが、弊社ダイバージェンスでは自動車業界で働きたい「自動車整備士」「自動車検査員」向けの求人情報を多数扱っております。

 

自動車業界に精通したキャリアアドバイザーが、応募書類の書き方や面接の心構えなど様々な面でのサポートをいたします。未経験可の求人も多数ありますので、他業種からの転職になる方もぜひお気軽にご相談ください。


関連記事