pagetop
HOME   カテゴリー:整備士のお仕事   自動車整備士の勤務時間は?残業は多い?

整備士のお仕事

自動車整備士の勤務時間は?残業は多い?

記事更新日:2024/1/4

自動車整備士は、通年を通して忙しい仕事です。勤務時間が長い傾向があり、繁忙期には残業も多くあります。しかし、残業や勤務時間は働く職場によって異なります。この記事では自動車整備士の勤務時間や残業について解説していきます。

自動車整備士の勤務時間は?

会社によって勤務時間が異なる

 

自動車整備士の勤務時間は企業によって異なりますが、9時もしくは10時始業の実働8時間であることが多いです。民間整備工場は9時~17時、ディーラーは10時~18時が定時となる企業が多い傾向にあります。

 

近年は、お昼休憩の1時間以外で作業中に10~15分ほどの休憩時間を定めている企業もあり、その場合は実働時間が8時間以下になることもあるでしょう。まれにですが、店舗の営業時間とは別で自動車整備士の業務時間を管理する企業もあります。求人票を見る際には、勤務時間をしっかりと確認しておきましょう。

 

残業時間はどのくらい?

厚生労働省の調査によると、自動車整備士の平均労働時間は、月あたり約180時間となっています。超過労働時間、つまり残業時間は180時間のうち20時間程度とされており、勤務日が1ヶ月あたり20日とすると1日1時間ほどです。

 

これは統計上の結果であるため、会社によって労働時間は異なります。当然、平均より労働時間が長い企業も短い企業もありますが、残念ながら整備士業界の中では、残業が全くない企業は少ないと思ったほうがいいでしょう。

しかし、昨今は整備士不足により人材の確保が難しくなったことから、残業を減らすために車の受け入れをセーブして期日に余裕を持たせる会社なども増えてきています。

 

自動車整備士はどんな一日を過ごすの?

 

繁忙期は残業が増える

 

自動車整備士の平均残業時間は、前述の通り1ヶ月20時間ほどとされていますが、特に繁忙期には残業が増える傾向にあります。繁忙期は車検が多い3月や4月である企業が多いです。

 

普段残業が少ない企業だったとしても、繁忙期には残業が発生してしまうこともあるでしょう。特に車検は受けなければならない期限が決まっているため、同時期に予約が殺到すると定時内に仕事を捌ききれなくなります。

また、整備士はお客様主体の仕事でもありますので、急ぎの要望があれば残業をせざるを得ない場面もあります。入社してからギャップを感じないためにも、普段や繁忙期の残業時間がどのくらいかは入社前にリサーチしておきましょう。

 

自動車整備士のワークライフバランスの話

 

最後に

以上、自動車整備士の勤務時間と残業についてご紹介しました。この記事を読まれた方は、自動車整備士の休日は?土日休みは取れる?も一読することをおすすめします。

 

最後になりましたが、弊社ダイバージェンスでは自動車業界で働きたい「自動車整備士」「自動車検査員」向けの求人情報を多数扱っております。

 

自動車業界に精通したキャリアアドバイザーが、応募書類の書き方や面接の心構えなど様々な面でのサポートをいたします。未経験可の求人も多数ありますので、他業種からの転職になる方もぜひお気軽にご相談ください。


関連記事