pagetop
HOME   カテゴリー:整備士のお仕事   自動車整備士になると得られるメリット

整備士のお仕事

自動車整備士になると得られるメリット

記事更新日:2024/1/4

自動車整備士の業務内容は、自動車好きにはたまりません。趣味を活かして仕事ができるうえ、資格が必要なため働き口が充実しており、リストラに合い仕事を失うといった可能性がほとんどありません。将来への安心感があることも大きなメリットです。

自動車好きにはたまらない職場!

 

まず一つに、自動車整備士へ転職した場合、常に業務の中で自動車と関わりながら働けるという点が大きなメリットでしょう。もしあなたが自動車を趣味としているのなら、これほどメリットを感じられる環境はありません。

 

事実、現在自動車整備士として活躍する人の多くも自動車好きであり、やりがいを持って業務にあたっているようです。あらゆる車種を見ることができる、素人では覗けない内部構造までしっかり学べる、同じく自動車に対して熱い思いを持つ自動車整備士の仲間ができるなど、整備士だからこそのメリットが満載です。

 

また、自動車整備士の仕事は、車のメンテナンスだけではありません。自動車の持ち主に専門的な観点からアドバイスをしたり、悩みを解決したり、装飾に関わるなど、企業により内容は多岐にわたります。

 

これらを通して得られる大きなやりがいは、お客様からもらえる笑顔と感謝の言葉です。自分の趣味や得意なことを最大限活かして、心から感謝される。働きがい、さらには生きがいにすら感じられる、嬉しい瞬間といえるでしょう。

 

自動車整備士になるための勉強方法とは?独学の方法を解説!

 

車はなくならない!今後も需要は安定的

 

趣味の面も大いに業務に活かせる自動車整備士資格ですが、やはり休日の趣味ではなく仕事とする以上、安定した収入を得ることも欠かせない部分でしょう。

 

まだまだ好景気ともいえない昨今、先々についても考えておく必要があります。その点もまた、自動車整備士に転職する大きなメリットとなります。なぜなら、将来的な安定を考える上で、自動車整備士はまさに最適ともいえるためです。

 

自動車整備士は人が自動車を使う以上、必要であり続ける仕事です。昨今の自動車技術の目覚ましい進化もあり、これから高度な技術や知識を持つ自動車整備士の需要はどんどん拡大していくでしょう。自動車技術が高度になればなるほど、整備の重要性は増していくからです。

 

また、自動車分解整備事業の整備主任者、車検をおこなえる自動車検査員、これらはいずれも資格を持った自動車整備士でなければいけないと決められています。つまり、自動車整備士の働き口はとにかく充実しているということです。

 

業務が広く独占されるため、自動車整備士資格は「業務独占資格」ともいわれているほどです。今後、社会から自動車が消える可能性はまずありません。そのため、どれだけ景気が傾こうとも、仕事にまず困らないであろうというメリットも期待できるのです。

 

自動車整備士の仕事のやりがいとは?適正についても解説!

 

最後に

以上、自動車整備士になると得られるメリットについてご紹介しました。この記事を読まれた方は、自動車整備士の将来性は明るい?これからの整備士の役割についても一読することをおすすめします。

 

最後になりましたが、弊社ダイバージェンスでは自動車業界で働きたい「自動車整備士」「自動車検査員」向けの求人情報を多数扱っております。

 

自動車業界に精通したキャリアアドバイザーが、応募書類の書き方や面接の心構えなど様々な面でのサポートをいたします。未経験可の求人も多数ありますので、他業種からの転職になる方もぜひお気軽にご相談ください。


関連記事