pagetop

ダイバージェンスについてabout us

HOME  コラム一覧

コラム

2018/4/6

自動車整備士は3Kと言われており、苦労するかもしれません。大変な仕事ですが、お客様に安全に車を利用してもらうために、自動車整備士はに欠かせない重要な存在です。労働環境の厳しさよりも大きなやりがいを感じることができるでしょう。

Pocket

2018/4/6

自動車整備士に転職を検討している人は、整備士の資格だけではなく、フォークリフトの資格も取得しておきましょう。2つ取得すると技術や知識が向上します。また、フォークリフトの資格を必須にしている職場もあるため、勤務先の幅が広がります。

Pocket

2018/4/6

アクセサリーを身に着けて良いかどうかは勤務する職場によって異なります。着用が認められている職場であっても外す人が多いです。アクセサリーを身に着けたまま作業をすると、作業効率が下がったりお客様の車に傷をつけてしまったりする危険性があります。

Pocket

2018/4/6

どのような仕事にもプライドを持つことが大切です。自動車整備士の仕事はお客様の安心、安全のために車を直します。一人一人、仕事に対するプライドは異なりますがお客様の安心、安全を守ることを忘れてはなりません。

Pocket

2018/4/6

自動車整備士に転職を考えている人は、転職する前に社会保険について知っておく必要があります。社会保険は健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険の4つがあり、企業で働く上で労働者に加入が求められるものです。

Pocket

2018/3/13

自動車整備士資格を取得したことを証明する書類は、合格証明書と整備士手帳の2つです。合格証明を紛失した場合、再発行ができませんが、代わりになる書類を発行してもらうことが可能です。整備士手帳は再発行してもらうことができます。

Pocket

2018/3/13

自動車整備士の仕事にブランクある状態で転職する際は、ネガティブな理由をポジティブに言い換えて採用担当者にアピールすることが大切です。採用担当者はブランクの長さよりも、自動車整備士を辞めた理由が気になる人も少なくありません。

Pocket

2018/3/13

自動車整備士になるためには、国家資格を取得する必要があります。基本的に、一度取得すると取り消しや剥奪されることはありませんが、受験時にカンニングなど、明らかに不正があったと判断された場合、剥奪されることがあります。

Pocket

2018/3/13

自動車整備士の明確な定義はありませんが、国家資格に合格した人のことを指します。自動車を点検し、整備するにあたって、お客様からお金を頂く場合は、国家資格を持つ自動車整備士が必要だと、道路運送車両法により定められています。

Pocket

2018/3/13

自動車整備士の服装は基本的に長袖のつなぎを着て仕事をします。半袖のつなぎも販売していますが、怪我をする危険があるため、職場の方針で長袖の着用を義務づけている場合があります。夏場は中にTシャツ、冬場はトレーナーなどを着ると温度調節ができます。

Pocket